人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COW BOOKS in 秋篠の森 その2

さて昨日のつづき。
COW BOOKS in 秋篠の森 その2_d0105133_21135541.jpg
COW BOOKS in 秋篠の森 その2_d0105133_2114918.jpg
COW BOOKS in 秋篠の森 その2_d0105133_21142150.jpg
COW BOOKSのトラックは丸ごと本棚なのです。
本は持ち手つきの木箱に収められています。
イベント内容によって、あるいは向かう先によって入れ替えたりするのでしょうね。
うまく出来てます。

ところで、創始者(?)松浦弥太郎さんの姿が見えないけれど・・?
他のお客さんも思うことは同じ。
スタッフに尋ねている声が聞こえてきました。
今回は来られなかったそうです。
移動本屋は必ずご自分でいらっしゃる、と何かの記事で読んだことがあったのですが。
残念。。。

ま、気を取り直して。
本のラインナップはしぶい昭和の随筆が中心のようでした。
串田孫一、深沢七郎、遠藤周作などなど。
手に取ってパラパラめくれば、どの本も一晩奈良の冷気にさらされてひんやり。
ここにあるのは全部、はるばる東京からここ奈良まで運ばれてきた本なんだなあとその時実感しました。
COW BOOKS in 秋篠の森 その2_d0105133_21212115.jpg
COW BOOKSオリジナルの雑貨もありました。
私は記念にしおりを購入。
そして3冊の本。
ちょっとお値段設定高めかなと思いつつも、せっかくですしね。
智林堂用ではなく私物本です。

本を選び終えたら、もうひとつのお目当て。
この日のカフェ担当は郡山の豆パン屋アポロさん。
COW BOOKS in 秋篠の森 その2_d0105133_21292018.jpg
COW BOOKS in 秋篠の森 その2_d0105133_21293681.jpg
陽射しの降りそそぐガラスの小屋にて。
いつもとちがう場所なのに、やっぱり「アポロ」は「アポロ」。
目移りしながらパンを選ぶのも楽し、お話するも楽し。
あちらが楽しんでいらっしゃるのがわかるから、こちらも楽しい。
ステキなパン屋さんです。
和風ねぎピザ最高!

知人と思いがけない再開を果たしたり、あの人は来るだろうなという人がやっぱり来ていたり。
森の中での、本と、おいしいものと、穏やかな会話。
これ以上に望むものはないぐらい。
とびっきりの秋の休日でした。
by nara-chirindo | 2007-10-22 22:03 | 奈良