古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とある古本屋の一日

今日は買取り依頼があって、朝早くから東九条町周辺へ。
初心者マークは取れたとはいえ、まだまだ運転素人の私。
行ったことのない場所を走るのは緊張するんです。
なのにナビ役の店主は「あ、違う地図持ってきてしもた」ですってよ。
頼りになら〜ん!

人に尋ね尋ねしてなんとか目指すお宅へたどり着きました。
さっそく商談。
書道関係、中国古典文学、何よりありがたい奈良関係などなど。
なかなか良い本が揃っていました。
d0105133_20462746.jpg
これで半分。すでにぎゅうぎゅう。。。

それにしても本の積み降ろしの重いこと。
古本屋って、物静かなイメージがあるかもしれませんが、実は力仕事もするのです。
明日、いやあさってあたり筋肉痛必至かな。

帰りしなに、お庭の鈴蘭の株を分けてくださいました。
室生寺近くの自生地からもらって増やした株なんだそうな。
奈良で鈴蘭が自生しているのは2ヶ所しかないんだそうな。
ご縁があって我が家へ。
d0105133_20541852.jpg
地植えにしたからどんどん増えてくれるといいな♪
[PR]
by nara-chirindo | 2007-10-23 22:08 | 智林堂にて