古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オリジナルはんこのゆくえ

d0105133_21305691.jpg
はじまりは正倉院展と題して。
奈良駅周辺の主な商店街でスタンプラリー開催中です。
このパンフの裏に各店のスタンプを集めるといいものもらえる(かも)よ、ということで。

そこで、はたと気がついた。
店主、智林堂の店名スタンプってありますか?ないですよね?
ちゃんとロゴマークがあるようなおしゃれ系の店ではないにしても。
そりゃあった方がいいでしょう。。。

よっしゃ、ここはひとつ消しゴムはんこでオリジナル店印に挑戦!
今日の店番中の完成を目指せ・・!
思いつきで始めるもんだから、トレーシングペーパーも彫刻刀もなし。
濃ゆ〜く書いた原案をこすって強引に写し取り、後はカッターナイフで。

こういうちまちました作業、嫌いじゃないんです。
むしろ好き。
夢中になってるうち、ふと顔をあげると目の前にお客さんが立っていたりして。
いかんいかんと思いながらまた没頭。。。
そんなこんなで3時間ほどかけて出来上がりました。
試し押ししてみましたとも。

・・・愕然、です。
あまりの垢抜けなさにびっくり。
だっさ〜・・のひとこと。
ありきたりに、周りの縁取りを本の形にしたのが敗因だったか・・?

いやいや。
めげないめげない。
別デザインで再チャレンジです。
文化系職人魂に火がつきましたよ。
スタンプラリー期間中に間に合うかどうか??
[PR]
by nara-chirindo | 2007-10-28 22:21 | 智林堂にて