人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉体労働の日々

買い取り強化月間、でも何でもないのですが。
重なる時は重なるもので。
前回に勝る大口依頼の到来です。

奈良女子大の裏手、複雑な路地を奥の奥まで入り込んだあたり。
物置に積み上げられたダンボール20箱。
これはあくまでとりあえずであって、さらにその10倍はあるとおっしゃる売り主さん。
内容は、歴史や考古学系のかなり学術的専門的な本。状態良好。
智林堂では力をいれている部門のひとつです。
店主としてはぜひ手に入れたいところ。

遺族の方が蔵書処分される場合とちがって、ひとつひとつの本を買い集めてこられたご本人からの依頼の場合は値段交渉が難航することもままあります。
これめちゃくちゃ高かったのに!などの思い入れもおありですからね。
今回もあやしい雲行きでしたが最終的には何とか合意。

しかし一度で運びきれる量ではなく。
明日、もしかしたらさらにプラス数日、またしても肉体労働にあけくれるのか。。。
そろそろ体力気力の限界が近いかな。

ひたすら忙しく慌ただしかったここ最近の日々。
気付いたらこの1週間、プライベートではただの1ページも本を読んでいない・・!
えらいこっちゃ。
by nara-chirindo | 2007-11-08 20:52 | 智林堂にて