古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

追悼 N・メイラー

米国人作家ノーマン・メイラー氏の訃報が今朝の新聞に載りました。
昨日10日ニューヨークにて死去、84歳だったそうです。

占領軍として日本に駐留した経験があり、ベストセラーとなった『裸者と死者』は孤島を死守する日本軍と強襲を試みる米軍との物語。
その後も時事的な小説を多く書き続け、ピュリツァー賞も受賞。

作家が亡くなって新聞等で追悼記事が組まれると、それを見て作品を読んでみたくなって・・と探しに来られるお客さんがよくいらっしゃいます。
城山三郎さんの時はかなり多かったですね。
あと河合隼雄さんも。

d0105133_20345816.jpg
d0105133_20351431.jpg
ノーマン・メイラー作品、けっこう揃ってますよ。
むか〜し読んだっけ・・と懐かしい方もいらっしゃるのでは。

なんてことを言いながら、すみません、私はまったく読んだことがないのです。
外国文学アレルギーが少々ありましてね。。。
でもたぶん知らないだけなんですよね。
良いものを。
一度その世界に踏み込んでしまえば、夢中になれる作品が溢れんばかりにわんさかあるに違いない、とは思っています。
これをきっかけに、ノーマン・メイラーはじめ他の外国文学もいろいろ読んでみようかな。
店番しながら智林堂の棚を物色して。
売り物の試食、じゃなくて試読、ですね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-11-11 20:54 | 智林堂にて