古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリコリ、もちもち、バリバリ

突然ですが皆様、食べ物の好き嫌いはありますか?
私は子供の頃からあんまり無いほうで、どうしても食べられないというものはありません。
それでもやっぱり多少は得手不得手が・・。
私の場合はどうも、好きも嫌いも歯応えがポイントみたいです。

特に大好きなもの・・
 ズッキーニ、エリンギ、ぎゅうひ(和菓子のもっちりしたあれです)

どちらかというと嫌い、積極的に食べたくはないもの・・
 牡蠣、かずのこ、つぶあん(こしあんは好き)、抹茶味のお菓子(抹  茶は好き)

ね、どれも歯応え系でしょう。独特の。
抹茶味のお菓子はちがうか。

固けりゃいいってもんでもないし。
どこがどう嫌なの?と聞かれても説明できないし。
味覚って本当に個人的で、不可思議なものですね。

ところで、私は郡山の豆パン屋アポロさんのパンがとても好きなんです。
その理由はまさに、歯応えの感じがめちゃくちゃ好みだからです。
バリバリのザクザク。
絶品。
他ではなかなか味わえません。

そんなステキなパン屋さんで、明日あさってはステキな古本市が。
あの、これって私のためのイベントですか・・?(←ちがう)
もちろん行かせていただきますよん♪
[PR]
by nara-chirindo | 2007-11-22 21:28 | 我が家