人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿寄せ速報!

飛火野で始まってますよ。
晩秋と冬の奈良の風物詩、鹿寄せ。
新聞記事では9時から、と書いてあるけれど以前行った時は10時だったような記憶があったんです。
ネットで調べてみても両方の時間が混在。
はっきりしないので奈良の鹿愛護会に電話して聞いてみました。
今開催中の12/9までの期間は9時開始、2月の期間中は10時開始だそうです。

鹿寄せ速報!_d0105133_2061673.jpg
9時は早いからでしょうか、そんなに人は多くないです。
20人ぐらいだったかな。
まず愛護会からの説明があり、無料で鹿せんべいが配られていました。
鹿寄せ速報!_d0105133_2072934.jpg
飛火野に響き渡る、のどかなホルンの調べ。。。
ここでちょっとばかり、間があるんですよね。
すぐには鹿もよってこないんです。
せっかちなおばちゃん達は「来ぇへんやんか」「今日はあかんのかいな」とざわざわ。

ややあってのち・・
鹿寄せ速報!_d0105133_20121047.jpg
鹿寄せ速報!_d0105133_20122667.jpg
鹿寄せ速報!_d0105133_20124054.jpg
来た来た!
森の奥から一列になって走ってきます。
おばちゃんの言い草、「鹿て耳遠いんかなあ」・・。

鹿寄せ速報!_d0105133_20185698.jpg
うわ、囲まれた。
奈良公園で鹿に囲まれたことのある方ならわかってくださいますね。
鹿せんべいを持ったまま油断してると、えらいめに遭いますよね。
小さい子供には危険なぐらいですよね。

またまたおばちゃん達、最初は「かわいいなあ、よしよし」。
だんだん「あつかましいなアンタ」。
そのうち「ちょっともうどっか行って〜!」。。。

鹿寄せは15分ほどで終わります。
その後、先着50名に茶粥のふるまいが。
これって、あまり公の情報になってないですよね?
私も初耳でした。
思わぬ特典です。
鹿寄せ速報!_d0105133_20303817.jpg
今日は「四季亭」さんが担当だそうで。
奈良漬けと塩昆布付き。
あったまる、優しい味。

鹿寄せ速報!_d0105133_20324450.jpg
なかなか面白かったですよ。
おばちゃん達の会話が。
じゃなくて、鹿寄せ。
朝の奈良公園、とても楽しいです。
紅葉もそろそろピークですし、この機会にぜひ・・!
by nara-chirindo | 2007-12-01 21:03 | 奈良