人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経過報告

先日、奈良検定を受検します!と公言した私。
高らかに宣言してしまったからには不合格だとかっこ悪いですわね。
試験まであと1ヶ月と少し。
ちょびりちょびりと勉強しております。

今日、やっと公式テキストを一通り読み終えました。
これがまた分厚いのなんのって。
どなたかが、テキストじゃなく辞書だとおっしゃっていました。
まさに奈良の百科事典。
ものすごい細かいことまで漏らさず書いてあるんです。
英語の試験を受ける時、英語の辞書を丸暗記しようったってそりゃ無理ですよね。
そんな感じで、受験者を途方に暮れさせるしろものなのです。

でもそんなことをブツブツ言いながらも。
検定の勉強、けっこう面白いんですよ。
奈良に生まれ育ったとはいえ、奈良だけに焦点をしぼって体系的に学んだことなんてなかったですから。
知らないことがい〜っぱい。
へぇぇ、ほほぉの連発です。
奈良が堺県だったことがあるとか、ご存知でしたか?
あ、もしかして常識だったら恥ずかしいな。。。
東大寺二度の焼き討ちの悲劇とか、おん祭りの本当の意味とか。
今でも目にすることの出来るものや場所が、歴史の舞台そのものであったことを実感。

合格したって何に役立つわけでもない資格ですけれど。
結果はともかく、過程で知り得たことは全然無駄ではないなと思います。
ならっことしては、ね。

なお日々ほぼ好日という奈良ブログで、独自にまとめられた素晴らしい要点集のダウンロードができます。
うちのマックではできませんでしたが。
マックユーザーの悲哀を感じるのはこういう時・・。

まあそれはさておき。
申込みは明日5日が締め切りですので、まだ迷っている方はこの機会に思い切っていかがです?
一緒に楽しみませう!
by nara-chirindo | 2007-12-04 21:20 | 奈良