古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月気分のしめくくり

雨のあがった夕方からは、我が家のあたりでは一面に濃霧が発生していました。
こんな日に車を運転すると怖い怖い。
さっさと家にこもって、あったかいものを食すに限ります。

1月7日の今日は七草がゆ。
こういう伝統食(?)の類いは外したくないほうでして。。。
なんて言いながら、実のところは。
毎食「今日のごはん何にしよ?」と悩む者としては、外的要因で否応なくこの日はこれ、と決まっていると楽なんですよね〜。かなり。

d0105133_2057681.jpg
d0105133_2057166.jpg
しかし、たぶんそこらへんにいくらでも生えているものを。
わざわざ買ってくるというのもちょっと情けない。
これがごぎょう?それともなずな??
パッケージのイラストと見比べてもどれがどれだか。
日本人力の衰えを実感・・。

d0105133_2121682.jpg
あ、でも本当は朝に食べるものなんでしたっけ?
夕飯の鍋あとの雑炊に七草を混ぜちゃいましたが。
もはや伝統どころか・・ですな。

まあおいしかったのでそれでよしと。
いわば和のハーブだから、滋味豊か。
胃腸にもやさしいし。
お正月気分もこれできっぱりおしまい、ですね。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-01-07 22:22 | 我が家