古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポンコツ?ぽんこつ??

ポンコツ中古車ライフは楽しいものだけれど。
ちょくちょくメンテが必要になるのは確かです。
カセットデッキがとうとういかれてしまったのはたいした問題じゃないとしても、窓があがらなくなってはね。
さがるのはさがるんです。
というか、勝手にさがります。
で、あがってくれない。
豪雨だろうが寒風吹き荒れていようが、走行中じりじりと落ちてくる窓。
3キロも走れば全開。
そのたび手でつまんで引っ張り上げて、数ヶ月はがんばりましたが。
季節も季節なのでなおすことにしました。
d0105133_22475837.jpg
生駒にあるシトロエンのディーラーへ。
阪奈道路沿いにあるお店なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

あら?シトロエン=フランス車。
私のフィアットパンダ=イタリア車。
なぜフランス車のディーラーへ・・?
はい、それには複雑な複雑な事情がありましてね。
この場ではとても語れませんが。
今回は特別に見てもらった形です。
古い外車をちゃ〜んと扱ってくれて、信用のおけるお店は非常に少ないということです。
d0105133_2255029.jpg
ショールームの車というのは、どれもこれもピカピカのキラキラ!
そしてなぜかデカく見える。。。

こういう美しくて真新しい車とは、きっと一生縁がないかも。
手がかかればかかるほどかわいくなるという、ボロ中古車への愛にめざめてしまったので。
やっかいなことです。

ところで、今ふと思いました。
ポンコツってどういう意味なんでしょう?
何語??
[PR]
by nara-chirindo | 2008-01-25 23:21 |