人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地図から見えてくるもの

智林堂店頭に、またまた新顔です。
国土地理院発行の一枚地図をたくさん入手しました。
地図から見えてくるもの_d0105133_2048313.jpg
これ、登山の必需品なんですよね。
山岳部に在籍していた若かりし頃、時々買ってました。
たしか大きい本屋さんか特殊な本屋さんにしか売っていなかったような。
地図から見えてくるもの_d0105133_20485635.jpg
地図から見えてくるもの_d0105133_20491149.jpg
昭和50年代のものが中心です。
奈良市内の地図を見てみると、宅地造成中の文字が目立ちます。
今ではすっかり綺麗な住宅地になっているところ。
土地の変化が目に見えるようです。
山が削られたり新たな道路が通ったり。。。
地図から見えてくるもの_d0105133_20544352.jpg
古いものも少しだけ混ざっています。
南海、じゃなくて海南地区の地図は昭和34年と59年が揃いました。
25年ちがいですから、並べてみるといろいろ興味深いでしょうね。
現在はそこからさらに25年。
たった50年、されど50年。
跡形もないほどの激変を遂げた場所もあり、全く変わらないまま残されている場所もあり。
地図という一見無機質なものから、読み取ることのできる生々しい歴史。

地図から見えてくるもの_d0105133_2181255.jpg
奈良、京都、和歌山、滋賀など、ほとんどが近畿地方のもの。
どれでも1枚50円とお得です。
国土地理院が最新(と言っても平成14年・・)のデータによる全国地図を試験公開していますので、そちらも見比べてみると面白いと思います。
by nara-chirindo | 2008-01-28 21:45 | 店主代理おすすめの一冊