古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

燈籠のあかりの裏

2月3日にはあちこちで節分の行事がおこなわれますね。
我が家から一番身近なところでは、春日大社の万燈籠です。
d0105133_20512522.jpg
d0105133_20515365.jpg
d0105133_218125.jpg
d0105133_2184489.jpg
春日大社の石燈籠と釣燈籠は合わせて約3000基。
このすべてに火が灯されるのは8月の中元と2月の節分の日だけです。
2月にはまだ見に行ったことがありません。
寒いんですもん。。。

でも今年はぜひ行ってみようかなという気になりました。
先日、こんなお姿を目撃してしまったので。
d0105133_2192795.jpg
d0105133_2193883.jpg
小雪の舞う中、燈籠の窓を覆う紙を貼り直していらっしゃる皆さん。
たったの3、4人で。
ひとつ直しては次、また次と。
華やかな行事の裏にこういうご苦労があったとは。

目に見える部分だけがすべてじゃない。
わかっているつもりなのに、まだまだ気付かないでいることばかりです。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-01 21:15 | 奈良