古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめ本 カラーブックス編その2

さてさて、続きです。
一家に一冊、カラーブックス。
どのご家庭にも、一冊や二冊本棚の片隅にひっそりと並べられていたのでは?
それも個人の部屋の本棚じゃなくて、家族共有の棚にとりあえず、いつのころからか、ず〜っと置いてあるんですけど・・というような、ね。

智林堂にある中でも、ちょいとくせのあるものをご紹介。
d0105133_20292832.jpg
一時カラーブックスの新刊は鉄道関係ばかりと言われたこともあるほど。
たくさん出ているようです。
奈良人としては『近鉄線各駅停車』というのが気になる・・。
d0105133_20393955.jpg
昭和48年の『クラフト入門』。
今となってはポップで斬新、かわいらしいです。
d0105133_20395590.jpg
d0105133_2040613.jpg
d0105133_20402666.jpg
あ、『門と塀』の写真がだぶりました。
しかし『門と塀』って一体・・。
それに『旅客機』って・・!
ものすごい、絞ってきてますよね読者を。
d0105133_20404385.jpg
そして帆船ときた。
つい手に取っちゃいますよ。
とくに関心をもったこともない世界のはずなのに。

これが大型の豪華装丁本なら、そうはいかないでしょう。
一部のマニアだけにしか読まれませんよね。
敷居の低さがカラーブックスのいいところ。

レアなものは店によっては1000円以上したりするそうですが。
当店では、状態により¥200〜¥500で並べております。
もともと低価格の本ですしね。
気軽にお手に取っていただきたいです。
何とか入門という本をお探しの場合、まずはカラーブックスコーナーへ!
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-07 21:24 | 店主代理おすすめの一冊