古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奈良町観光の新拠点

奈良町情報館をご存知でしょうか。
奈良町の入り口あたりに昨年10月オープンしました。
何をしているところなのか、中はどうなっているのか、気になりつつも通り過ぎてばかりいたのですが。
今日は思い切ってのぞいてみました。
d0105133_2215619.jpg
d0105133_2232883.jpg
d0105133_223435.jpg
d0105133_223573.jpg
d0105133_2241447.jpg
特産物のお土産が並び、ギャラリースペースもあります。
今は珍しい「伊勢型紙」の展示中。(24日まで)
そして奈良町の観光案内、お店紹介。

運営は奈良の学生さんたちです。
お話を聞いていると初々しいような面もあり、つい応援したい気持ちになってしまうのはこちらが年をとったということなのか。

なんとか奈良を元気に、と熱意あふれる若者たち。
しかも一過性の盛り上がりで終わるのではなく、将来にわたって活動を続けられるよう会社組織を立ち上げたというのだから本物です。

この情報館を拠点に、もっと奈良を楽しんでもらいたい。
もっと奈良を知ってもらいたい。
そういうスペースなのかなと私は勝手に理解させていただきました。

レンタサイクルもあるので、高畑界隈にも足をのばせます。
奈良町散策中に雨がふりだして困ったら、ここで傘も売ってます。
頼もしいですね。
奈良町観光の際にはぜひお立寄りを!
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-20 22:56 | 奈良