古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ノスタルジック調理実習記

家庭科室というところに足を踏み入れたのは何年ぶりのことか・・?
「食物繊維をとるために/子供の好きな豆料理!」をテーマに某小学校で開催された調理実習に出席するはめに。
d0105133_21323851.jpg
各グループの机に据え付けられている流し。
懐かしや。。。
理科室とかもこんなんでしたっけねぇ。

私、気が利かないということがかなりのコンプレックスなので。
グループで協力して料理するなんて戦々恐々ものだったのですが。
料理苦手〜と言ってイチ抜ける人あり、真性の几帳面でめちゃくちゃ細かい玉ねぎみじん切りを披露する人あり。
あ、別に私は私で出来ることやればいいんやん?
と、意外なほど楽しく過ごせたのでした。
d0105133_21473067.jpg
指令の下されたメニューは
・かぼちゃと白花豆のポタージュ
・白花豆のチョコビーンズ
・甘納豆入り蒸しパン
d0105133_21482067.jpg

辛党の私には激甘すぎたものの、チョココーティングした白花豆なんて売り物にしておかしくないような出来映えでした。
私が担当した蒸しパンもうまい具合にふくらんでひと安心。

苦手だ苦手だと思い込んでいたことでも、中に飛び込んでみればそうたいしたことじゃない。
年齢を重ねてやっとわかってきたことです。
ひりひりするほどの自意識過剰こそが、若さの特権でもありますけどね☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-29 22:04 |