古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

店番は楽し

朝からの雷雨、薄暗い空。
かと思えばサッと明るくなって陽がさしたり。
今日は一日変なお天気でしたね。

さて久々の店番。
ただじっと座ってお金のやりとりをするだけといえばそれだけなのに、どうしてこんなに楽しいのか。
本好きの人達がそれぞれの本を選んでいる空間。
そこに身を置いているということがものすごく心地よいのです。
話しかけてきてくださるお客さんとの会話も楽しみのひとつ。
博識な方が多くて感心することばかり。

たまに変わったことも起きますがね。
お昼もすぎた頃、店先で突然「ゔぇ〜気持ち悪う!」と女性の大声。
私も店内のお客さんも何事かと思いましたよ。
どうやら店頭に平積みしていたある本の表紙に寒気を催したよう。
お連れさんが「大丈夫やって」となだめても、店に入るのもお嫌な様子。
帰られた後で気になって確認しました。
d0105133_20352389.jpg
ネズミかぁ。。。
位置的にたぶんこれです。
どうしようもなく苦手なものって、人によっていろいろありますもんね。
とりあえずこれは下の方に紛らわしておくことにします。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-03-01 20:51 | 智林堂にて