人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西ノ京にて 続編

さてパルロワカフェの目の前に流れるのは秋篠川。
その川沿いはサイクリングロードになっています。
約22キロ、奈良〜平城宮跡〜法隆寺までつながっているそうな。
いつか走破してみたい!との野望は胸に秘めつつ、この日は徒歩でちょっとだけ散策。
車の入ってこない道路ってストレスが少なくていいものですね。
小さい子供や犬を連れていると、後ろから車がこないか常に気を配ってないといけないですからね。

ところで道沿いにいきなり現れたこれは何なんですか。
西ノ京にて 続編_d0105133_2115843.jpg
西ノ京にて 続編_d0105133_2121049.jpg
草の生い茂るローバーミニ。
西ノ京にて 続編_d0105133_2131020.jpg
昭和のビーチカー、ホンダヴァモス!
西ノ京にて 続編_d0105133_2132621.jpg
西ノ京にて 続編_d0105133_2134343.jpg

まん丸フェンダーミラーが今となっては新鮮、初代ブルーバード。
西ノ京にて 続編_d0105133_2174634.jpg
きわめつけ、水陸両用戦車!?
西ノ京にて 続編_d0105133_218317.jpg

廃車置場なのか何なのか、ものすごいラインナップです。
そしてこんなことに興味津々な私も女子としてどうなのか。。。

西ノ京にて 続編_d0105133_21172354.jpg
気を取り直して先へ。
川岸には桜がたくさん植わってます。
花の時期は見事でしょうね。
と、乙女らしいことも言ってみる。
西ノ京にて 続編_d0105133_21205938.jpg
傾斜が急なので、釣りのおじさま方は命綱を頼りに降りたり登ったりするらしいです。

西ノ京にて 続編_d0105133_21264170.jpg
西ノ京にて 続編_d0105133_212712.jpg
日当りがいいのでオオイヌフグリの群生があっちにもこっちにも。
しゃがんで写真を撮って、立ち上がったら足元がチクチク。
西ノ京にて 続編_d0105133_21283642.jpg
いつの間にやらスカートに3つもひっつきむし。
西ノ京にて 続編_d0105133_2130274.jpg
風致地区に指定されているこのあたり。
薬師寺の塔が見えるこの風景は法で守られているのですね。
素晴らしいことです。
ここにどでかいマンションやらホテルやら建つようになっては奈良もおしまいでしょう。
by nara-chirindo | 2008-03-14 21:59 | 奈良