古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鹿寄せ異変?

先日、新聞の記事にもなっていました。
飛火野での鹿寄せが最近なぜか大人気。
あまりの見物客の多さに、鹿が怖がって寄ってこないこともあるとか。
今までだと10人もいないような日だって当たり前だったんですよ。
それが200人、300人。
鹿より人の方が多いのです。
やっぱり「鹿男」ドラマの影響でしょうかね。
d0105133_20253766.jpg
平日でもこんなんですわ。
人垣の前で戸惑う鹿たち。。。

鹿寄せ前に、愛護会のお兄さんが少しだけ注意事項などお話してくれるのですが。
マイクを持ってるわけでもないので、人が多すぎると聞こえないです。
それに端の方の人達は聞いちゃいない。
かくて、鹿の通り道を堂々とふさいで陣取る団体さんの出来上がり。
人気の出るのは嬉しいことながら、それと引き換えに失われるものもありますね。

d0105133_20385354.jpg
この場で愛護会に募金するともらえるシール。
せめて、募金がたくさん集っていればいいのだけれど。

今期の鹿寄せは今日で終了しました。
期間外でも2万円(!)払えば好きな時にやってくれるそうです。
私?私はもちろん。
また次回、冬が来る頃の公式鹿寄せを待ちますよ〜。
その頃には人出も落ち着いているかな。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-03-18 21:09 | 奈良