古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はじめの桜

奈良で一番最初に咲く桜といえば。
d0105133_20211368.jpg
d0105133_20214191.jpg
氷室神社のしだれ桜。
樹齢400年だとか。
もうすっかり見頃です。
薬師寺の薄墨桜も奈良で一番に咲く、と言われるらしいので、他にもそんな樹が何本かあるのかもしれませんね。
実際はどれが、なんて野暮なことは言いますまい。。。
d0105133_20225118.jpg

ふと聞こえてきた小っちゃい子の声。
「あ、みどりのさくら!」
わかるわかる。
柳の細い枝がね。
しだれ桜と風情が似てますね。

桜の時期以外は静かな静かな神社なのですが。
今は人の姿を入れずに写真を撮るのは不可能なほど。
もう一度、人の少ない早朝にチャレンジするつもりです。
一対一であの桜と向き合ってみたいです。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-03-28 20:56 | 奈良