古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

古本ソムリエ氏、奈良へ!

古本ソムリエこと、山本善行さん
今日は雑誌の取材を兼ねて、奈良の古本屋めぐりにいらっしゃいました。

何を聞かれるんだろ?
お化粧しといた方がいい?
いっそ着物でも着ちゃおうか??

なんて一瞬舞い上がりかけましたが、いやいやいやいや。
落ち着け落ち着け。
なにも私の取材じゃなくて。
あちらのお目あては古本なんだから、ね。
平常心を取り戻して、いつも通り。
すっぴん&普段着で店番。
結果的にも、そうしておいて良かったです。
浮つかずに落ち着いて応対できました。

11時ちょうどに到着された山本さん。
とてもおしゃれで粋なお方でした。
d0105133_20203875.jpg
d0105133_2021514.jpg
均一棚でにっこり。
あつかましいかと思いつつ、そこはブロガー魂。
こちらからも写真を撮らせていただいていいか、とのお願いに快く応じていただきました。

どの棚が、どの本が、智林堂のミソなのか。
的確に見抜かれる眼力に恐れ入りました。
そして、そんな方に「いい本屋ですね」と言っていただけてほっとしました。

十月書林さんや酒仙堂さんにも行かれた今日の模様は、5月頃「ななじゅうまる」という雑誌に掲載されるそうです。
楽しみです!
[PR]
by nara-chirindo | 2008-03-29 20:57 | 智林堂にて