古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長文をこねこね

もはや冬ではないんだけれど、春とも言えないこの寒さ。
風が冷たいこと。
桜の咲き具合もしばしストップでしょうか。

今日は少々長めの文章を仕上げる用事があり、ずっとパソコンとにらめっこでカタカタカタ。
一応出来上がったものを知人に見てもらいました。
「う〜ん。。。これではブログやな」との言葉に愕然。
ブログでは読みやすいよう、改行を多くして、ひとつひとつのセンテンスは短めにと心掛けていますが、そういうブツ切りの文章を書く癖がすっかりついちゃっていたのですね。
これじゃいかん、と縦書きで原稿用紙に書き直してみたら、今度は文が固くなってしまう。
ガチガチです。
ここからいかに柔らかくもみほぐせるか。
ひと晩寝かせてから考えよっと。
文章を整える、この過程が楽しいといえば楽しいですしね。

というわけでbagelさん、もうじき完成しますので!
[PR]
by nara-chirindo | 2008-03-31 21:05 | 我が家