古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

残る桜、散る桜

朝起きて、雨降りだったらあきらめるつもりでしたが。
一応曇り。
ラストチャンス、佐保川の桜の見納めに。
d0105133_21472996.jpg
ここの桜は文句なしにすごいと思う。
両岸から川の方へうまく枝を伸ばしているんです。
土手の緑も遠目によく映えます。
川に沿って数キロの遊歩道が続くのも親切。
そのほんの一部だけ歩いてきました。
d0105133_21474735.jpg

d0105133_21524244.jpg
d0105133_21525983.jpg
鴨とアヒルのねぐら発見。望遠レンズが欲しい。。。
d0105133_21535675.jpg
150年の老木。
完全に腰が曲がっているのに無理やり立たせているようで、ちょっと痛々しいかも。
d0105133_21583197.jpg
提灯はいらないなあ。

1時間以上かけて往復するうち、やっぱり雨が。
青空だともっともっときれいな写真になったでしょうけど、また来年チャレンジします。
d0105133_21595556.jpg


家に帰ってから知ったニュース。
吉野の歌人、前登志夫さん逝く。
奇しくも桜の季節にとは。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-04-07 22:22 | 奈良