古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歴史に目覚める

今日は高校時代の友人が初来店。
GW中に遠方の知人が奈良へ遊びにくるため、ガイドに役立つ本を探しているそうな。
「こんだけ奈良に住んでるのに、いざ案内しようと思ったら奈良のこと全然知らないんよね」って、うん。わかるわかる。
私も奈良検定の勉強を始めるまでは、基本のきも知らなかったですもん。
そもそも東大寺とは?とかそういうことを。
身近すぎて・・ってのは言い訳にすぎないですね、はい。
ま、要は興味がなかった、と。
もったいないことしていたなぁ。

そういえば彼女。
松永久秀が奈良に築城し、のち織田信長に破壊し尽くされたという因縁の多聞城跡にある中学校の出身なのです。
怪談話がたんまりと伝わっていたそうです。
そんな形で、歴史は今も生きていると言えるわけで。

知識としてというわけではなく、ただ実感として、奈良の今までを知っておきたいなと最近は思うようになりました。
ま、要は興味がでてきた、と。
遅い目覚めですね☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-04-22 23:09 | 智林堂にて