古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

観光シーズン到来の奈良

今日の店番終了後は、いつもと反対方向へ。
目指すは興福寺です。
国宝の北円堂が春期特別開扉中。(5/6まで)
d0105133_21152527.jpg
普段は全然ひと気がなくて、南円堂あたりに比べると寂しいようなところです。
今日はさすがに混み合っていました。
私は子供の頃、ここは古くなったから、閉鎖されてもう使われていないお寺なのかな〜なんて思っていました。
こんなにすごい場所だったとは。
肖像彫刻の最高傑作と称される、無著・世親菩薩像も見られますよ。
d0105133_21421519.jpg
新緑に映え、風の吹き抜ける美しいお堂でした。

お次に、これまた国宝の三重塔前を通りかかったら。
d0105133_2149817.jpg
d0105133_21492411.jpg
通用門が開いていて、おじさんが地面に向けてなにやら薬剤散布中。
聞いてみたら、除草剤ですって。
そうか〜。お寺の玉砂利に雑草がぼうぼう、なんてのを見かけないのはこういうことか。

d0105133_2294779.jpg
d0105133_2210863.jpg

d0105133_22104185.jpg
さてここまで来たならついでに南円堂。
右近の橘、花が咲きかけています。
左近の藤はちょうど見頃。
d0105133_22111366.jpg
振り返れば五重塔。
d0105133_22123796.jpg
この時期、このあたりは観光客がわんさかだから。
鹿せんべいはもういらないらしい。
「食べないじゃん!」と残念がる声。
シーズンオフにどうぞ再チャレンジしてください。
えらい目に遭いますのでお気をつけて。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-04-29 22:30 | 奈良