古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぴりぴりの奈良

明日の土曜日、いよいよ中国の胡錦濤国家主席が奈良へ。
いつも通る交差点にこんな看板が設置されていました。
d0105133_2135364.jpg
静穏保持指定地域 by外務省ですって。
初めて見た。。。
日時限定でそんな風に法律を適用したりできちゃうんですねえ。
でもよ〜く見ると。
d0105133_21403478.jpg
対面の信号機に取り付けられた看板とは時間が違いますよ??
ちょっとしたミスなのか、わざとなのか。
道路のこっち側とあっち側で1時間のズレ。
その間に何かあったらどういうことになるんでしょうね。

4月に楊外相が奈良を訪れた日も、このあたりの道路はパトカーだらけでした。
その時は何も知らなかったので、凶悪犯の逮捕劇でも始まるのか?と思ったぐらい。
明日の警備はもっとすごいんだろうな。
何事もおこらないことをせつに祈っております。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-05-09 21:57 | 奈良