古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

攻防は続く

山の続きにある我が家には、鹿の団体さんがほぼ毎晩現れます。
それでも最近は畑の野菜や植木をかじられることもなくなって。
引っ越してきて3年目、やっと、ここは人間が暮らしているらしいと認識してくれたんだわと思っていました。
あるいはうちの犬の番犬度があがったかと。

甘かった。
今朝起きたら久々にやられてました。
d0105133_2158456.jpg
先週植えたばかりのオリーブ。
すべての枝先の柔らか〜い葉っぱだけ無情にぶちり。
d0105133_222128.jpg
d0105133_2221058.jpg
何度も何度も同じ目にあい続けた花桃の樹は、ちゃんと囲ってあったにもかかわらず。
やっとここまで育って、上からはみ出したところをすかさずぶちり。
これじゃいつまでたっても大きくなれません。

彼らは夜にやってくるので、とりあえず今晩をどうのりきるか。
そりゃあね、もっとしっかり囲えばいいんです。
それはわかっているけれど。
フェンスだとか針金だとかで、見た目にブサイクなことはしたくないし。
あんまりお金もかけたくないし。

100均で揃えたすだれ囲いが破られた今、残る手段は。
d0105133_2292412.jpg
秘技、自転車囲い・・!
いやいや、なかなかどうして、自転車はいいアイデアですってば。
ラクラク可動式だし。
お金かかってないし。

ただ、自転車だけでは囲いきれなくて。
d0105133_22144640.jpg
庭道具総動員。
え?じゅうぶんブサイク??
[PR]
by nara-chirindo | 2008-05-12 22:30 | 我が家