人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロードレース観戦記

復活いたしました。
ご心配いただきありがとうございました。

今日は唐招提寺のうちわまきの日だったのですが、そこまで遠出する気力はまだなく。
リハビリがてら、近場でコレを見てきました。
ツアーオブジャパン奈良ステージ
毎年おこなわれている国際自転車レースです。
東大寺を出発点に、奈良の街を一瞬だけ走り抜けてゆくのです。
ロードレース観戦記_d0105133_2094296.jpg
いつもと違う参道。
ロードレース観戦記_d0105133_20113234.jpg
いつもと同じ鹿。寝るか食べるか。
ロードレース観戦記_d0105133_2011421.jpg
ちなみにむしゃむしゃやっているのはレースのチラシ。。。
ロードレース観戦記_d0105133_2013181.jpg
これもむしられてるんじゃないですか?
生木で柵を作っちゃやられますわ。
ロードレース観戦記_d0105133_20145998.jpg
大仏殿中門前で来賓のお偉いさんのお話に耐える選手たち。
スタート直前なんだから早くきりあげてあげた方が、ねえ。
ロードレース観戦記_d0105133_20173960.jpg
ロードレース観戦記_d0105133_20175545.jpg
9時ジャスト、白バイの先導でスタート。
山添村に入るまではパレード走行なので、皆さん余裕の笑顔。
オランダ、ギプロス、ポーランドなどなど、世界各国の選手が手をふって東大寺をあとにしました。
ロードレース観戦記_d0105133_2020123.jpg
見送る鹿に、
ロードレース観戦記_d0105133_20203757.jpg
さっそく柵越えする鹿。
まだ後続のサポート車が通るので警官に追い立てられていました。
鹿にしてみたらいい迷惑かも。
おとなしい動物だからいいようなもんの。
たとえばオーストラリアなんかが舞台で、カンガルーがうじゃうじゃいるようなコースだったりしたら、もっと危険なことになりそう。
羊でも群れが道をふさいだりしちゃいそう。
えらいぞ、鹿!

結局のところ、レースより鹿の動向が気になる観戦記でした。
by nara-chirindo | 2008-05-19 21:00 | 奈良