古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

奈良キャラのゆくえ

さて、何かと物議をかもした平城遷都祭キャラ「せんとくん」。
あれでは納得できん、ということで、市民有志「クリエイターズ会議・大和」の皆さんが独自に新しいキャラクターを公募しました。
最終的に30点にしぼられて、現在人気投票受付中です。
(web投票画面は→コチラからどうぞ)
d0105133_2016201.jpg
さっそく小西通りで何ヶ所かポスターを見かけました。
d0105133_20164249.jpg
d0105133_20165279.jpg
記名式ですね。
投票ポストはフジケイ堂前の駐輪場ビルあたりにありました。
たぶん他にもあると思います。
街頭での受付は19日〜24日まで。
25日には奈良駅前で投票。
ネットでは19日〜25日まで。
31日に最終選考だそうです。

単に好みで言うなら、私は11番、23番、30番で迷うところ。
11番・・ゆるさが良い。斜めにかしいでいるのも好き。
23番・・名前がうちの犬と似てるのでつい。
30番・・しぶい。一番美しい。
あ、全部鹿キャラだわ。

ただ、キャラクターってほんとにそんなに必要なのか?なんてふと思っちゃいました。
それを言っては身も蓋もないですが。
1300年祭という一過性のイベントのためだけのキャラ。
必要、ですか?
グッズが売れるから?
いや〜、売れるかなあ。
私は別に欲しくないかも。
それともイベント限りじゃなくて、その後もずっと奈良キャラとして愛されるのかな。
それなら良いんですけどね。

まあ参加もせずにごちゃごちゃ言う資格はないので。
奈良人としても、やはりここは投票しておかねば。
多少なりとも関われば、「せんとくん」よりは愛着をもてると思います。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-05-21 20:58 | 奈良