古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

意志ある本屋さん

実家へ行った帰り道、久々に新風堂書店へ。
d0105133_2149531.jpg
ここはいい本屋さんですよ。
奈良で一番、と言ってもいいんじゃないかと。

店内は、決して広くはないです。
なのに、よその新刊書店ではついぞお目にかかったことのないような良本がそこかしこに。
それでいて、よそで見たことのあるオーソドックスな本もちゃんとおさえてあるし。
本を選ぶ眼がすばらしいんでしょうね。
しょうもない本がないんです。
これだけのスペースでも、これだけのことができるのですね。
よくある大型書店の広大なフロアには、どれだけムダがあるんだろうと思わざるを得ません。

棚を端から眺めていって、おぉっこんな本が!とわくわく楽しめる感じ、新刊本屋というより古本屋に通ずるところがあるかも。
ここに集められた本からは、店主さんの意志、信念が見えてきます。
そんな新刊本屋さん、なかなかありませんよね。

絵本も充実していて、この子にはどんな本が・・なんて相談事にも親身になってアドバイスしてもらえます。
小さいお子さんのいらっしゃる方はぜひ。
あと、教育関係者の方もぜひ。
その理由は行っていただければひと目でわかってもらえるはず、です。

ここでしか見つけられない本がある。
そんな本屋さん。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-06-06 23:28 | 奈良