古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

西のキトラ

キトラと言っても、古墳のことではありません。
生駒の老舗古本屋、キトラ文庫さん。
d0105133_2071034.jpg
d0105133_207255.jpg
いつも古書市に出品されていて、有名なお店です。
お客さんも古本通なかたが多いよう。
今回、私は智林堂の者として行ったわけではなく、通りすがりの単なるいち客として、なので。
迷ったけれど名乗りませんでした。

奈良関係の本がひとつの棚にまとめてあって見やすかったです。
そして、レジ横とレジ奥のコーナーがすごい。
文学、郷土史、詩歌集もいろいろ。
さすがです。
時間さえあればもっと長居したかった〜。
次回はちゃんと名乗って、しっかりお勉強させていただきます。

付近の町並も独特で面白いのです。
d0105133_20275647.jpg
懐かしのピンク電話がちらりと。
d0105133_2028781.jpg
d0105133_2028197.jpg
これは・・電飾??有刺鉄線かと思っちゃいました。
夜に見てみたいなあ。
d0105133_202833100.jpg
ぶらりと歩けば、レトロなお店、山へと向かう急な坂道。
奈良とはまたひと味ちがう町、生駒。
楽しかったです。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-06-15 21:01 | 奈良