人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆり祭り

一週間ぶりの店番でした。
平日なのに、やたら人通りが多いなあと思っていたら、お客さんが教えてくださいました。
そうそう。
今日は率川神社の三枝祭、ゆり祭りの日じゃないですか。
すっかり忘れてた。
2時半頃、智林堂の前にさしかかる行列。
ゆり祭り_d0105133_22404467.jpg
ゆり祭り_d0105133_22411840.jpg
ゆり祭り_d0105133_22413124.jpg
ゆり祭り_d0105133_22415876.jpg
カメラを構え、後についてゆく観光客もたくさん。
皆さんよくご存知ですね〜。

せっかくだから、店番終了後率川神社をのぞいてきました。
ゆり祭り_d0105133_22435461.jpg
ゆり祭り_d0105133_22444854.jpg
ゆり祭り_d0105133_224546.jpg
ちょうど行列も帰ってきたところ。
暑そうです。
ゆり祭り_d0105133_2246261.jpg
境内は笹ユリ尽くし、と言いたいところですが、残念ながら全部造花のようですね。
午前中におこなわれる舞の奉納の際には本物が使われるそうです。
ゆり祭り_d0105133_22474037.jpg
本殿前にだけ残っていました。
きれいな薄ピンク色でした。
ゆり祭り_d0105133_2249392.jpg
すぐ横が「やすらぎの通り」で交通量の多いところなのに、境内はさすが神域。
大きな樹がたくさんあって、喧噪が遠のきます。
ゆり祭り_d0105133_22545373.jpg
小さいお稚児ちゃんたち、おつかれさま!
by nara-chirindo | 2008-06-17 23:09 | 奈良