古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜桃忌に

今日6月19日は桜桃忌。
太宰治の誕生日でもあり、遺体の発見された日でもあり。
奇しくもそういうことって、あるのですねえ。
d0105133_21323068.jpg
当店、太宰治論の類いはわりと置いてあるのですが、
d0105133_21324390.jpg
肝心の本人の作品は文庫だけ。
しかもこの文庫、全部100円。
もしかして、店主。太宰はお嫌い?

わりと好き嫌いの分かれる作家ですよね。
私もあんまり、かな。
ファンのかた、いらっしゃったらごめんなさい。
短編「トカトントン」は面白いと思いましたよ。

最近、集英社文庫が「人間失格」の表紙を人気漫画家のイラストに変えたところ、売り上げが急増したとか。
今ではコンビニにまで置いてあるほどだとか。
戦略勝ち、ですね。
でも、そこまでわかりやすく左右されちゃうって、どうなんでしょうね。

表紙より中身が大事、と思いたい。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-06-19 21:59 | 智林堂にて