古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バンビの季節

梅雨の晴れ間には、奈良公園へ。
鹿撮りにちょうど良い季節。
ボサボサだった冬毛がやっときれいな茶色の夏毛に抜け変わって、芝生の鮮やかな緑に映えるんです。
d0105133_22411032.jpg
d0105133_22412940.jpg
この「鹿の子」模様が見られるのも、夏毛の間だけ。
私、子鹿とメス鹿にだけある模様だと誤解していたんですけれど、たぶん子鹿の生まれるこの時期と重なるからなんとなくそう思い込んでいたんでしょうね。

そんなことを考えながら歩いていると、
d0105133_22533776.jpg
バンビちゃん発見〜♪
d0105133_22545066.jpg
見事に小川をひとっとび・・・のように見えますか?
どうしても渡れなくて、くるっと回れ右して逃げてゆくところです。

こちらは別のバンビちゃん。
d0105133_22581394.jpg
d0105133_22585028.jpg
d0105133_2259828.jpg
d0105133_22593154.jpg
d0105133_2259492.jpg
肝心なところが撮れてませんね。。。
お母さんに励まされてチャレンジする子も。
ぼちゃんとはまってましたけどね。
バンビたちの試練。ガンバレ。

d0105133_230448.jpg
しつこくカメラで狙っていたら、母鹿がとうとう立ち止まってキッと睨んできました。
あっヤバいかも・・と身構えたのに、やおらシッポをあげておしりから黒いものがポロポロポロ。
気ぃ抜けるわ〜。
d0105133_23134234.jpg
でももう、深追いはやめておきます。

今さらこんなこと書いても説得力がないですが、この時期の母鹿は子鹿を守るため気が荒くなっていますので、あまり近づきすぎない方がいいらしいです。
皆さん、お気をつけくださいませ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-06-27 23:29 | 奈良