古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

奈良の夜 前編

さてお仕事柄、奈良の観光スポットにとてもお詳しい奈良倶楽部通信さんが、先日教えてくださった情報です。
興福寺東金堂にて、夜間特別拝観。
たまたま早めに夕食を終えた昨日、そうだ今から行けるやん、と思い立って出かけてきました。
家を出たのは7時頃。
まだこんなに明るいんですね。
d0105133_2010328.jpg
でも太陽はもう沈んでいるので、歩いているうちちょっとずつちょっとずつ暗くなっていきます。
d0105133_20115192.jpg
d0105133_20122144.jpg
なぜかオス鹿の集う東金堂に到着、7時20分。
おっと、夜間拝観とはいえ、7時半までなんですって。
ちゃんと確かめず思いつきで出てくるとこういうことになる。。。
ぎりぎりです。

中はきらびやかすぎず広すぎず、仏像と身近に向き合うにはちょうど良いような空間でした。
白鳳時代の日光・月光菩薩立像がしぶい。
興福寺、東大寺はいったいどれだけのお宝を持っているんだか。。。
d0105133_20212230.jpg
d0105133_20214339.jpg
私が出ると同時に扉が閉じられました。
少しの間に、外はすっかり暮色が濃くなっていました。
d0105133_20224995.jpg
d0105133_20231331.jpg

ここで、またまた思いつき。
ライトアップスポットをひと通りめぐって帰ることにしよっと。
せっかくですからね。

というわけで、夜の奈良散策、明日に続きます。


 <興福寺東金堂 夜間特別拝観>
   
   7/5(土)7/6(日)7/12(土)7/13(日)
   7/19(土)〜8/31(日)まで毎日
   9月の土、日、祭日

   17:00~19:30(8/5〜8/14の燈花会期間中は20:30まで)

   拝観料 大人300円、中・高生200円、小学生100円
  
[PR]
by nara-chirindo | 2008-07-06 20:50 | 奈良