古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休みイベント その1

こもれびの美しい禰宜道をぬけて、
d0105133_2136173.jpg
d0105133_21394449.jpg
「親と子の写生会in春日大社」へ。
d0105133_2140260.jpg
予想以上の人出です。
受付でもらう注意書きのトップに、「鹿に画用紙を食べられないように」とあったので昔を思い出して笑ってしまいました。
奈良で小中学生時代を過ごした方なら、きっと誰もが経験しているはず。
学年にひとりは書き上げた作品を食べられちゃう子がいるんですよね〜。
私は絵を持って逃げたら、パレットを鹿に踏まれてひびが入ったという微妙な思い出が。

今日は人が多すぎて鹿もあまり寄ってこないようでしたが、それでも
d0105133_21591328.jpg
一触即発の気配はあり。
d0105133_221518.jpg
石籠のすきまから狙わんといて。

ま、奈良っこの皆さんはそんなの慣れっこ。
着々と仕上げにかかります。
d0105133_227122.jpg
d0105133_2272044.jpg
子供の絵は大胆だなあ。
d0105133_2274859.jpg
あっまだ乾いてないってば。。。

d0105133_22114583.jpg
3時間4時間はあっというま、おなかがすいてきました。
荷物でひしゃげたおにぎりでも問題なし。
木陰で食べるとうまいうまい。
結局半日以上境内ですごし、ほどよく疲れて帰途につきました。

d0105133_2217492.jpg
長い長い、夏休みのはじまりの日。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-07-19 22:28 | 奈良