古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

流れる汗と大人買い

めじろおしの夏イベントの合間をぬって。
ちゃんとお仕事もしておりますよ。
今日は店番の日。

「あっつぅ・・」と口にされるお客さんが多くて、冷房なしの当店としては申し訳ない思い。
足早に歩いていて急に立ち止まると、ドッと汗をかきますよね。
商店街を歩いてきて古本屋へ入る、というのはまさにその状態。
じっと立ち止まって本を選んでいらっしゃる皆さんの、お顔につつ〜ッと流れる汗。
すみませんです。ホントに。

そんな過酷な店内にもかかわらず、じっくりゆっくり品定めしていってくださると嬉しいもの。
今日はシャーロック・ホームズ関連本ばかりをまとめて1万円近くもお買い上げのお客さんがいらっしゃいました。
これぞおとな買い?
いわゆるシャーロキアンのかただったのでしょうか。
ホームズの世界をどうぞご堪能くださいまし。

好きな本をどっさりとまとめ買い。
ある種の快感ですね。
でも新刊書店でこれをやると、かな〜りお高くついてしまいます。
そういう時は古本屋で探してみてくださいね♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-07-21 23:21 | 智林堂にて