古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

商店街変遷

智林堂から南へ、ちょいと歩いてちょいと曲がるとそこも商店街です。
最近店の移り変わりが何軒かあったので、写真に撮っておきたくなりました。
まずは曲がってすぐ、西寺林商店街。
d0105133_20181033.jpg
青空がくっきり鮮やか。
d0105133_2021144.jpg
正統派呉服屋「淀屋」さん。
時々すごく好みの縞の着物がディスプレイされているのですが、たいそういいお値段で、ちと手が出せません。
いつかはここで誂えたいな〜。
はす向かいには三味線・琴をあつかうお店もあって、興味津々ながら、三味線を買うわけにもいかないのでいつもちらりとのぞくのみ。
d0105133_2027183.jpg
いつの間にか出来ていた新しいスイーツのお店。
「西寺林スイーツ」さん。
ひっそり控えめな店構えですね。
d0105133_20365173.jpg
いまだ足を踏み入れたことのない細い路地。
この中のどこかにめちゃくちゃおいしい料理屋さんがあるらしい。
d0105133_20385190.jpg
知る人ぞ知るお団子屋さん。
いくらなんでもこがしすぎやろ?と言う人と、あの香ばしさがたまらん、と言う人と。
評価がわかれます。
私はけっこう好き。
d0105133_20391766.jpg
珍しく売り物件が出ています。
奈良で商売を始めたいかたはご検討を。。。
d0105133_2041448.jpg
d0105133_2041163.jpg
レトロな飾り物なら「ひかり装飾」へ。
老舗です。

ここから先は今御門商店街。
d0105133_2043077.jpg
解体工事中の銀色の覆いが目立ってます。
d0105133_20433460.jpg
旅館「古都」が廃業されたそうな。
大きな旅館だったのに。
あとがどうなるのか、期待半分、不安半分。

なんだかとりとめなく書いてしまいました。
見慣れたつもりの風景も、実は少しずつ少しずつ変わっていってるんだということが、ふと気になったのです。
私が気にしたところで変化の止めようもないですけどね。
せめて写真には残しておこうかな、と。

このあたりには路地がたくさんあって、面白いお店もまだまだあるので、また機会があれば紹介させていただきます。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-07-27 21:07 | 奈良