古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー

古本屋めぐりが楽しくなる方法

先日の店番中のことです。
アガサ・クリスティーの文庫本で、真鍋博がカバーイラストを描いたものを探している、との電話がかかってきました。
クリスティーは10数冊あるものの、
d0105133_21274540.jpg
d0105133_2128255.jpg
真鍋博となると、この1冊だけでした。
これは持っていらっしゃるとのことで、ご要望には応えられず。

そういう収集の仕方もあるんですね〜。
同じ本でも装丁はどんどん変わっていったりするから、ある装丁者だけに注目してコレクションするのは面白いかもしれませんね。
古本でしか見つけられないということになるから、古本屋めぐりが楽しくなるだろうし。

真鍋博イラストは筒井康隆や星新一の文庫本でもおなじみなので、私物ではいくつか持ってます。
抽象的、未来的で洗練されたシンプルな線。
智林堂にはあったっけ、と思い探してみたら、レア物が見つかりました。
d0105133_21442568.jpg
『やぶにらみの時計』都筑道夫著 昭和35年 ¥800

少々珍しいのではないかと。
真鍋博ファンのかたも、都築道夫ファンのかたも、ご連絡お待ちしております♪

<追記>
やぶにらみの時計、すぐに売れてしまいました。
ありがとうございました。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-07-30 22:05 | 智林堂にて