古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちっちゃい坊さんにエール

奈良町の、とあるお寺さんにて。
d0105133_22163864.jpg
d0105133_22165225.jpg
d0105133_2217429.jpg

このお寺では、小学4年生の長男くんがいよいよ仏門に入ったそうな。
ちゃんと一人前に袈裟衣を着て、現住職であるお父さん、前住職であるおじいちゃんと一緒に「おつとめ」に出かけるそうな。
「ボク、あしたお仕事あるねん」と嬉しそうでした。
幼稚園にあがる前からよく知っている子だけに、感慨深いですわ。

我が家の近所には春日大社神官さん達のおうちもあります。
お寺にせよ神社にせよ、そういう家に生まれた子供達がどう成長してどういう道を選ぶのか。
身近に見ていられるのも奈良暮らしならでは、かも。

プレッシャーだとか反抗心だとか。
端で思っているよりずっと厳しい世界なんだろうけど。
まわりは見守るしかないから。
がんばれ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-08-01 22:47 | 奈良