古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

奈良の深海の底

昨日の続きです。
春日大社をぬけて若草山へむかう道、階段はのぼらずに坂を東へあがっていった道沿いの、一番奥。
ひよどり荘にて
「深海の底 しゃらり/濱田久美子 切り絵展」開催中です。
d0105133_21375243.jpg
d0105133_21384021.jpg
ここ、普段は閉まっているおうちなんじゃないかと思うんです。
今まで素通りしちゃってましたもの。
ひよどり荘に関しては情報がほとんど無くて、地図上ではたしかにこのあたりのはずなんだけど、それっぽい建物なんてあったっけ??と半信半疑のままとりあえず向かってみたのでした。
なるほど、ここのことでしたか。
d0105133_21462015.jpg
d0105133_21472676.jpg
d0105133_2147428.jpg
d0105133_2148190.jpg
中は薄暗くて一瞬とまどいますが、曇りガラスを通して入るやわらかな自然光も演出のひとつ。
古家そのものとのコラボ。
d0105133_21544574.jpg
d0105133_21545853.jpg
d0105133_21552283.jpg
d0105133_21553471.jpg
一杯ずつ入れてくださるサイフォンコーヒーも美味。

なんとかセンターの展覧会場でなんとか大先生の個展、というのではなくて。
若い人達のささやかな作品展、奈良のわりと身近なところでもちらほらとやっているものなんだなあと最近気づきました。
アンテナがそっち方面に向きつつあるのか。
といっても私は鑑賞オンリーですけどね。

奈良と文化。奈良と芸術。
うん、似合う似合う。
県内外でがんばる若き作家さん達を、ひっそり応援しています。

「深海の底 しゃらり」展は8/10(日)まで。
くわしくは奈良倶楽部通信さんのブログにてどうぞ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-08-07 22:45 | 奈良