古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

緊急企画 火の床へ!

高円山のふもとに住んでいながら。
まだ一度も登ってみたことがなかった私。
大文字焼き直前のこの時期、上はどんなことになってるんやろ?とふと思ったのでした。
思い立ったら我慢できないB型気質。
唐突ながら、高円山登山に出発〜。
d0105133_9415796.jpg
火床まで900メートルですって。
ふむ、それぐらいならひょいと行けそう。
ちなみにこの標識、公的なものじゃなくて、ある方が個人的にせっせと作ってらっしゃるのです。
樹木の名札なども。
高畑界隈では有名な方です。
d0105133_9443730.jpg
d0105133_9454493.jpg
いざ山深くへ。
一応ね、道はあるんです。
でもこれ、ほとんど獣道に近いのでは。。。
春日山の滝坂の道をイメージしていたのでずいぶん勝手がちがいます。
というか、けっこうキツいじゃないですか!
d0105133_9502491.jpg
日本一小さい滝か・・。
ちょっと興味をそそられてルートを外れてみましたが、発見できず。
余計な体力使っちゃった。
d0105133_951566.jpg
「!!」
人骨かと思いましたって!
やばいわ〜もう。
キノコでしたよ。
キノコは他にもいろいろな種類がはえていました。
d0105133_9533345.jpg
お地蔵さんまで100歩か・・。
懲りずにまたルートを外す。
d0105133_9544564.jpg
惜しい。116歩。
素朴なお地蔵さんでした。
d0105133_9571753.jpg
ルートに戻って、さあ見えてきた。
あのまばゆい光はまさしく目指すゴール。
最後の急坂(ほとんどガケ)を登りきって、息も絶え絶えな私の目の前に広がった景色とは!

明日に続く。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-08-14 10:38 | 奈良