古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぶちまけパニック

火曜日は、智林堂にとっての特異日。
他の平日に比べると、なぜかダントツにお客さんが多いのです。
今日もそんな火曜日。
ごったがえす店内(それは大げさ)で、コトは起こったのでありました。

まず、あるお客さんに高い所の本を取ってほしいと頼まれた、と。
脚立を抱えて、別のお客さんのすぐ脇を通り抜けようとした、と。
よけてくださるお客さん、半端に遠慮してしまった私。
狭い空間、積んであった未整理本の山が崩れそうになった、と。
慌てて支えようとして、別の山を崩してしまった、と。
もう、ドサドサドサ〜ッですわ。

パニックになりつつ、とりあえず最初のお客さんを優先して脚立に乗っているうち、別のお客さん方が散らばった本を片付けてくださったりして。
申し訳ないです。。。

飲食店でいえば、ウェイトレスがお客さんの目の前でお水や料理の皿をぶちまけちゃった、てな状況でしょうか。
ちょっと違うか。
でも心境としてはそんな感じ。
d0105133_2245355.jpg
「この本は上下巻だから並べといた方がいいですか」なんてことまで気を遣っていただいて。
元通りになりました。
ありがとうございました。

ふぅ。今日は失敗したな〜。
だいぶ慣れたと思って、調子にのってちゃイカンということですね。
店番のプロになる道はまだまだ険しいようで。
精進精進。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-08-19 23:02 | 智林堂にて