古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出遅れ告知 

今週末、23日と24日といえば。
元興寺ですね。
地蔵会万燈供養および、地蔵盆まんぷく供養夢まつり!
皆さん、それぞれのブログなどでくわしく告知していらっしゃいますね。
出遅れました。
もう明日あさってのことだったか。。。

でもま、一応ちょこっとだけ。
名前はよく聞くけれども、なかなか気軽には足を運べない、そんなお店の料理が屋台価格で食べられるまんぷく供養。
子供向けのお楽しみ出店もあり。
24日の11時〜16時まで。
去年の24日はこんな感じでした。

両日の17時半から21時までは灯明に火がともされて、お地蔵さんの並ぶ庭がとても幻想的な雰囲気になるとか。
毎年昼間に夢まつりの料理屋台だけを目当てに行っているので、今年は夕方にも行ってみようかと思っています。
本来は法要がメインイベントのはずなんだから、食い意地ばっかりなのもどうかと反省した次第。
手を合わせてきます。

そして、先日書いた奈良町物語館カクテルバー。
一年に一度だけのはずが、「パート2」と題して、なんとこの24日にも開店されるのだそうな。
14時〜21時。
この情報は噂で聞いただけですので、もし違っていたらごめんなさい。
真偽のほどをご存知の方はご一報くださいませ。

これが終われば、来週末はバサラ祭り。
同じ日に餅飯殿で24時間テレビ。
土曜日曜とこのイベントを最後に、長かった8月も終わりです。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-08-22 22:56 | 奈良