古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本日のおたずねもの

ありそうでない。
いや本当はたぶんあるんだけど、すぐにパッとは思い当たらない。
もどかしい〜。。。

ということが、店番中に時々あります。
今日は年配のお客さんから「アザミの絵が載っている本はないか」とのお尋ね。
水彩画を描く参考に。
う〜ん、それはいかにもどこかにありそう。
どこかで確かに見たことがあるような気がする。
でもどこだ・・?
画集や俳画の本を片っ端からめくってみます。
ありそうなのに見つからない。
『野の草花図鑑』にはかろうじて写真が載っていたけれど、その1ページだけのために全5巻2500円、をお勧めするのは気の毒。

ほぼ盛りは過ぎたものの、うちの庭には実物が咲いているんです。
d0105133_2147482.jpg
家がもっと近ければ、摘んできてお渡ししたいぐらいでした。

驚異的な記憶力の持ち主で、店にあるすべての本の全文章と全イラストが頭に入っていて、何を尋ねられても瞬時にパパッとお答え。
な〜んてことが出来たらな。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-08-26 22:16 | 智林堂にて