古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

災難

2年前から車に乗るようになったとはいえ、自転車もまだまだ手放せません。
智林堂へ行く時は常に自転車です。

そんな大事な私の足が。
今朝いきなりのパンク。。。
なんとかごまかして強引に乗れないかと思ったけれど、がちゃこんがちゃこんとうるさくてダメでした。
仕方がない。
出勤がてら、智林堂近くの自転車屋さんへ持ち込むしかないか。
普段なら10分かからない3キロほどの道のり。
自転車を押しながら歩くとなると30分以上ですかね。
歩道のないせまいめの道をよろよろと歩いていたわけです。

ふと、後ろから車の気配。
振り向きつつ、微妙に身体が自転車に寄った、と。
その時。
ペダルがひざ裏にスコン。
前のめりにカクッ。
固く握りしめていた拳ごと、ハンドルがお腹にボコッ。

・・うぅぅ。
自分で自分にボディーブロー。
何でもない顔で歩き続けましたけどね。
本当はしゃがみ込みたいぐらいだったりして。
アホや。
d0105133_21395046.jpg
ようやくたどりついた鶴福商店街のサカクラサイクル。
昔ながらの、街の自転車屋さん。
ツナギが似合う気さくなご主人。
「ほんでみぃ」と生粋の奈良弁が聞けるのも嬉しい。
チューブのつなぎめが裂けているとかで、普通のパンク修理では済まない様子。
ひと晩預けて、明日引き取ることになりました。

ということは、つまり、店番後の帰りも歩き。
明日取りに行く時も歩き。
3キロの坂道。

・・がんばろ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-09-09 21:59 | 智林堂にて