古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロ技

今日は高校時代の友人が我が家へ。
実は彼女、ペット関係のプロなので、ここぞとばかり質問攻めに。
猫を飼うのは初めてだからわからないことだらけだったんです。
遊ばせ方とか、エサの良し悪しとか、実際に家での様子を見てもらってのアドバイスは助かるわ〜。

昨日は昨日で、犬&猫を飼うご近所の先輩がわざわざ智林堂へ寄ってくれて。
いかに2頭を仲良くさせたかという実地体験をくわしく教えてくれたり。
もうひとり、犬のことならセミプロの友人もいて(なんせ実家がドッグカフェ)、いつも頼らせてもらっているし。
ブログを通じて支えてくれる諸先輩がたもいるし。

周りにめぐまれているなぁ。
おかげで安心。不安は解消。
わからないことはわかっている人に直接教えてもらうのが、何といっても一番ですもんね。

で、ふと考えてしまいました。
私は人に教えられるほど、何かについて知っているだろうか。
体験に基づいた的確なアドバイスができるほどの、何か。
・・う〜ん。
ここで胸を張って「智林堂にある本についてです!」とは言えないあたりが哀しい。
好きな作家の作品についてなら、熱く語れるかな。
あと図書館についてとか?
奈良のほっそい路地を抜けての近道にくわしいとか?

はたして誰かがそれを必要としてくれるのかどうか、それが問題☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-09-10 23:03 | 我が家