古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

眠気覚まし

日頃の睡眠不足がたたって。
今日の店番中は眠くて眠くて困りました。
店にお客さんがいる時でさえ、ふと気を抜くと目が閉じてしまいそうに。
重症です。

そんな眠気を打破してくれたのが、とあるお客さん。
「日本佛教史」全10冊をお買い上げ、お持ち帰りされるとのこと。
これがまたえらいところに置いてあったのですわ。
レジ横棚の一番上も上、天井に接するところ。
机が邪魔でハシゴでは届かないし、やむなく机にのぼり、さらにその上の台にのぼり。
めいっぱい手をのばしてやっと届きました。
重い本だから慎重に一冊ずつ降ろさねば。
d0105133_21535025.jpg
ぽっかりあいた空間。
上すぎて背文字もかすんでる。。。

古本屋業界には腕力はもちろんながら、身長も必要なようで。
私も背は高い方ですけど、店主の186センチには遠く及びません。
今回はギリギリ届いて良かった〜。
お客さんに「取れませんので」とお断りするわけにはいきませんものね。
身体も動かしたし緊張も味わったし、というわけで、眠気はどこかへ消え去りました。
めでたしめでたし。

昼間は蒸し暑かったけれど、夕暮れの空はもうすっかり秋。
d0105133_22113156.jpg
遠い外国にオーロラを見に行くことはできなくたって、こういう空が時々見られるなら私はそれでいいかな、と思うのです。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-09-16 22:22 | 智林堂にて