古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋待ちごこち。

店を開けるのは11時から。
でも今日はその前に、どうしても行きたいイベントがあったので。
車を飛ばして、ならやま大通りを西へ西へ。
d0105133_2143089.jpg
d0105133_21431826.jpg
d0105133_21444321.jpg
d0105133_21445991.jpg
d0105133_21451823.jpg
d0105133_2156342.jpg
d0105133_21562179.jpg
秋に嬉しい雑貨、服、おいしいもの。
「秋待ちごこち。」というイベントタイトルがいいです。
秋を待ちかねている心地。
ほんと、今頃にぴったりの言葉。

私にはまるっきり無いように見えて、実はちょびっとだけある、乙女心というものをくすぐられる品揃え。
ゆっくりできるならあれもこれも見たかったけれど、タイムリミットは20分。
後ろ髪ひかれつつ、一路東へ向かって帰りました。
d0105133_2232552.jpg
開店前に、買ってきたばかりの鮭おにぎりで腹ごしらえを。
人のつくるおにぎりはおいしいな〜。

ちょうどいい具合のおにぎりって、どうすれば握れるんでしょうね。
私がつくるのは、どうもやわらかすぎるんです。
食べているうちぱらぱらと分解してしまう感じ。
私の母親のおにぎりはぎちぎちに固かったので、その反動なのかも。
塩加減もつくるたびに変わっちゃうし。
意外と難しいものだと思うんです。
今さら、なんですけどね。

極意をご存知の方は、どうか伝授してくださいませ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-09-21 22:22 | 奈良