古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おしゃべりパソコン

少し以前から、うちのパソコンがしゃべるようになったんです。
ぼそぼそと。
こんなことを書くと、ちょっとあぶない人みたいですか。
まぁお気の毒に、とうとう・・なんて。

いえいえいえ。
ホントの話なんですって。
ぼそぼそ、英語をしゃべるんです。
マウスを動かすたびに、menu、だとかfileなんとかかんとか、だとか。
アドレスをひと文字ひと文字読み上げてみたり。
なんなんだ・・!

そんなサービスは申し込んでもいないし、気になってしょうがないので、サポートセンターに問い合わせてみて判明しました。
ユニバーサルアクセスのvoice over機能とやらが知らぬ間にonになっていたようで。
つまり、目の不自由な人を補助するための機能だったのですね。
これはコマンドキー+F5キーを押すだけで設定できてしまうそうな。
でもでも、何かのはずみでうっかり押しちゃうにしては、このキー同士、離れてますよ。
どちらも普段はほとんど触らないキーですよ。

ということは・・?

d0105133_21595060.jpg
こりゃーーー!!
[PR]
by nara-chirindo | 2008-09-25 22:16 | 我が家