古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メジャーデビュー

寝込んでいる間に発売日を過ぎてしまいました。
10月10日発売の月刊誌「中央公論」11月号に、智林堂の名が載ってます!
d0105133_19564950.jpg
「中央公論」といえば、全国どこの本屋さんでも手に入るメジャー誌。
先日奈良の古本屋めぐりに来られた岡崎武志さんが、「全国、旅情を誘う古本町ベスト10」という記事内で書いてくださったのです。

取り上げられた「古本町」は、函館、仙台、鎌倉、松本、金沢、京都、奈良、倉敷、門司、熊本。
それぞれの町につき数軒の古本屋を紹介されているので、ひとつひとつのコメントはごく短いわけですが、ただ羅列したという印象にはならないのがさすがの岡崎さん。
ほんの数行とはいえ、智林堂をそう見てくださったんだなと嬉しくなる内容でした。

今回、私にとって個人的にツボだったのは、
d0105133_207463.jpg
ココです。ココ。
私の心のヒーロー、永遠の憧れ、筒井康隆と同じ雑誌に載ってしまった!
キャ〜〜!!

・・・失礼。
別に私の文章が載ったわけでもなし、顔写真が載ったわけでもなし。
興奮するほどのことじゃないか。。。

でもでも、記念に自分用にも1冊買っておこうかなと思っています。
価格は900円。
本屋さんで見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-10-12 20:29 | 智林堂にて